食材について

今日は半日以上寝ていた。

起きたときに水で顔を洗うのだけれど、そのときに20回以上洗う。

我ながら洗い過ぎかな、とも思っている。

 

 

今日は食材について書くことにする。

 

まず、最近ハマっているもの。

ひじき。

近所の惣菜屋さんで一度に200gほど購入するのだけれど、日によっては1日で200g食べきってしまう。

 

続いて好きな食材たちの紹介。

 

ロメインレタス

炒めてもおいしいレタス。お肉と一緒に食べるのもいいし、塩コショウ等をかけてレタスだけで食べてもおいしい。

 

サラダ菜。

もちろんそのまま食べてもおいしいし、コーンポタージュ等のスープにつけて食べてもおいしい。

 

もやし。

最近は白菜とかキャベツが格安で売っているので、もやしだけが安い野菜というわけでもない。

ごま油で炒めたりみそ汁にいれたり。

 

卵。

タンパク質の源? よくわからないけれど昔から卵は好きだ。

 

お肉は八百屋さんで買う。

魚はもっぱら缶詰だけだ。

 

なんとなく伝わると思うけれど料理に凝っているわけではない。単に焼いたり炒めたりしているだけ。最初の方はちゃんとレシピを調べてそのとおりに作っていたのだけれど、飽きてからは自己流でやることがほとんど。

 

たまには誰かと一緒に食事を食べたくなるときもある。

一緒にどうですか。

 

それでは。