日記2

 カウンセリングの日。

 私が能動的に「治療のためにカウンセリングを受けよう」と意識したのは去年の秋頃からだ。カウンセリング自体は2017年から受けていた。

 

 今日は、

 「自分の症状をある程度、客観的に語れるようになってきた」

 「今までは過去の振り返りをしている時間が長かったけれど、最近は将来的に何がしたいかを考える時間が増えた」

 そんなことを話した。

 全体的にまとまりに欠ける内容だった。

 

 今のカウンセラーの先生は非常に理知的だ。

 もともと大学では物理学をやっていたらしい。

 「人間が好きだから途中で心理の道に進んだ」みたいなことを言っていた。

 私も人間が好きだ。でも、カウンセラーはちょっと遠慮しとこうかな…そもそもお呼びがかかりませんし。

 

 「人と食事をしたり、歌ったりするのが好きだ」ということを伝えた。

 「私は人と接しているときに幸せを感じることが多い。一人の時間はそんなでもない(むしろ落ち着かず、孤独感を感じる)」みたいな。

 

 そんな感じ。

 ああ、やっぱり…日記の方もまとまってないな。

 もうすこしがんばりましょう。

 

追伸

 マクドナルドでベーコンレタスバーガーを食べたら胃もたれを起こした。たまに無性に食べたくなるけど、実際に食べると疲れちゃう。加齢でしょうね。