日記4

 池袋のことばかり考えてしまう。池袋には住んだことはなく、ここに学校があったわけでもない。池袋で働いたこともない。池袋に行ってもごはんはチェーン店がほとんどだし、ジュンク堂で時間つぶしたりとかするだけで「絶対に池袋じゃないとできない」というわけではない。池袋はどこか落ち着くのだ。西口公園とか中公園にずっといられる。池袋の短所というのもあったのかもしれないけれど、私は思いつかない。終電後、池袋の西口でボーッと座っている人がいたら私です。こんな寒い季節でもけっこう人いるのね。って最後に行ったのは去年なんだけど。今月は池袋いくのやめたけど早くも禁断症状が出てる。18歳で関東にいったとき「もう二度と帰ってこんけんね!」って思ったけど福岡もそんなに悪くない。うーんでも今は池袋、みたいな? 年取ったらやっぱり地元がいいのかなあ…。体力・気力・財力を身につけて今度はロングフライトになりますように。普通だったら諦めちゃう状況に陥ってるんだけど私は諦めない。他のいろいろなことを諦めても、私は池袋をあきらめない。

 なーんてね。