日記7

私はたくさんの人に支えられているなあ、と感じる。

両親や家族、友人だけではなくて身近だけど関わりの少ない人からまったく会ったことのない人まで、多くの人の支えで生きている。

 

だからこそ「他人の支え・助けになりたい」と思うことが多くある。

私は一般的な形ではなかなか他人の助けになれないかもしれないが、私なりのやり方でできると思う。

 

そのためには私自身が具体的にわかりやすい形で強くなることも重要だと気づいた。

いつも守られる側・支えられる側であった私は優しいだけではなかなか私自身の願いが叶わないことがわかった。

 

その場合はむしろ、「独りでいること」が平気になったほうが近道だ。

独りでいるときも自分を高めることができ、孤独感や寂寥感を感じないこと。あまり他人にいろいろなものを押し付けず、ある程度のことは自分一人で解決できるようになること。

そしてそのような生き方・考え方を他人に押し付けないこと。

 

そんなことを日々思って生きている。単に思うだけではなくて行動している。もちろん結果はなかなか簡単にはでない。

 

がんばろう。