幻聴と不眠

眠れない。クロザリルを増やしたのにこれじゃ駄目だ。さっきまで幻聴が聞こえていた。高い女性の声で、性的なことをつぶやく。命令という感じではない。「こいつはセックスをしているぞ」という事実(事実なのか不明だが)の指摘が多い。そういう話をしていないときやそういうことを考えていないときでもだいたいそんな感じ。だいぶ不愉快である。私の不眠は幻聴が原因であることが多い。前々から一般的な睡眠薬とかあるいは抗不安薬の類は必要なかった。睡眠は精神疾患をもっている人の中では比較的多いほうだと思う。12時間以上眠れた日があるかと思えば今日のようにまったく眠れない日もある。前日の睡眠時間や当日の体調に左右されることが多い。たまにレッドブルエナジードリンク)を飲むのだけれどそれは睡眠にはあまり影響していないかな…。精神病院を退院してからは日中デイケアで過ごすことになっているのだけど、出席できてる日は全体の半分くらい。こんなんじゃ駄目だよね、と思う。うーん。なんとかしたいのだけれど、いたずらに薬を増やせばいいというものでもないしなあ。困ってます。