最近の生活について書いてみる

最近の生活。

 

1日のうち半分以上は寝ている。

睡眠時間について主治医に相談したら「よく眠れてよかったね」。もともと眠れなくて悩んでいたけれど、最近は寝過ぎで悩むようになった。どちらがつらいかというと「眠れない」方がつらい。眠りすぎるのも生活に支障が出るけれど、苦痛に関しては不眠の方がはるかに大きい。

 

家事のやる気は(一人暮らしが始まった)当初より低いけれど、自炊と掃除はやるようにしている。掃除はもともと好きだったし、自炊は「やる or やらない」で家事の中でもモロに生活に影響が出る部分だからやるようにしている。まあ決して完璧ではなく、お惣菜を買うことも頻繁にあるけれど。

 

生活の中の楽しみといえば、毎週の温泉通いだ。

前は体力がなくて温泉なんか楽しめる状態ではなかったけれど、最近は楽しめる。サウナと水風呂を往復すると整う。

温泉に入った後はいつもより贅沢にお蕎麦とかラーメンとかを食べる。最近の私にとって外食は温泉とセットのものだ。

 

2020年になって一度も他人に会っていない。診察のために地元に帰る時以外はずっと独りだ。

「自分は独りぼっちだと寂しくて駄目だろうな」と思っていたけれど、意外と平気だった。人恋しい時はTwitterを見るようにしてる。基本的には独りで平気です。むしろ実家にしばらく居たりすると(独りになりたいな…)とよく思う。

「独り暮らしは気楽で気分がいいものだな」と思い出した。独り暮らしは大学進学のため上京した時以来で8年ぶりくらい。「私は自由だ〜」って毎朝独りの部屋で叫んでる。

 

日々の目標として「1年に1回くらいは東京に行きたいな」と思っていたけれど、それどころではなくなってしまった。

それでもなんとなく東京に行っている自分自身をイメージすることが多い。でも、しばらくは我慢かな。

 

物欲とかその辺の欲求は落ち着いている。使いすぎてボロボロになったものとかあるけれど(買い換えた方がいいのかなあ)と思ったまま使っていたらもっとボロボロになってしまった。どうしよう。

 

ある程度、生活が安定してきたように思う。せっかくだし何か新しいことでもやってみようかな…そんなに焦らなくてもいいか。

そんな感じ。