私はいま、休むことを心がけている。

今まで「休み方が下手で失敗してきた」からである。

 

楽しいことも嫌なこともやりすぎて身体を壊してきた。

何事もほどほどにできず、頑張りすぎたり、逃げすぎたりした。

そういう生活を続けて身体的にも精神的にもだいぶしんどくなってきたので、ここでしばらく休むことにした。

 

…この生活をはじめてわかったのだが、私は「休む」ことが苦手なようだ。

ゴロゴロしているとリラックスできず罪悪感が芽生えてしまう。

かといって何かを前進させるほどの気力もないので、とりあえず身体を動かしてみる。

突発的に自転車を走らせたり、散歩したり(これもやりすぎ…)。

メリハリが必要ということだろう。それをつかめていない。

 

「休むことに集中」みたいな、ちょっと変な感じ。

環境的に休めるし、休みをとりやすい立場でもある。

 

いま一応「これをやろうかな」と思っていることはあるけど、焦らず、「できたらラッキー」くらいに思っておこうと思う。

 

少し長くなった。いま頭の中はこういう感じで、ダラダラと思考が…w