さいきん調子がいい

  最近調子がいい。特に精神面が改善されてきた。

 昨年末あたりから意識的に「休む」「あれこれ考えない」「無理しない」ことを実践し始めた。

 はじまってまだ1ヶ月ちょっとだけれど、明らかに身体が軽くなった。よかった。

 

  生活。

 あえて、これといって目標は立てない生活を送っている。課題があると意識してしまってつらいから。

 ただ、30歳になる前にやっておきたいことはあって、それに少しづつ取り組んでいる。

 

 文化的な側面。

 …今年にはいってから読書をしていない。読みたい本はいろいろあるのだけれど、実際に本を読もう、という気分にならない。活字がそんなに魅力的じゃない。

 音楽は逆によく聴いている。たまに部屋で歌ったりもしている。

 

 日記…日記を書こうかな、と思う。脳の生理、活性化、振り返り、などなど。単純に日記を書く営みが楽しい、というのもある。中学から大学までの10年間ずっと書いてたな…。

 

 あとは運動。私はけっこう身体を動かすのが好きみたいだ。散歩したり、自転車に乗ったり。筋トレみたいなものはまったくやる気がない。

 

 食事。どうせならおいしいものを食べたい。自炊がよい。外食はお金がかかるしね。蕎麦が好き。

 

 何度も考えること。「日常のちょっとしたことに感動・喜びを感じること」。これは前も書いたとおり。

 

 まだまだ発展途上・回復途上だけれど、一番しんどい時期は過ぎ去ったような気がする。

 いつが一番しんどい時期だったか、というのはあと10年くらいしたら回想しようかな、とか思う(振り返るとつらいから、整理できる頃に)。

 

 調子がいいからどこか遠くへ行きたいなー。うずうずしてます。